何度でも立ち上がれ!~30代会社員、借金返済記録~
借金400万からの復活劇!完済まで突っ走ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気楽精神で借金返済のモチベーションUP!
借金返済を続けるにあたり、
モチベーションの維持はとても重要です。

頭では分かっているのに、心が追いつかない。
私もそんな状況に陥ることが多々あります。

そんな時は返済後の未来を想像して、
無理矢理にでもモチベーションを上げています。

返済期間が長くて、先のことなんて想像も出来ない…
今を乗り切るだけで精一杯だ…
そんなケースもあると思います。

かく言う私も、借金生活は10年以上なので、
自分の将来なんて想像出来ませんでした。
一生借金を返し続けるのかなぁ…と思っていた時期もあります。

まだまだ先が見えない頃は、
何かと区切りになるような事柄にかこつけて、将来を想像してました。

4年に一度のオリンピックを観て、
次のオリンピックの時には借金がどれくらい減ってるか…
そして、前回のオリンピックの時、自分はどんな状況だったか…

残債が減ってきたら、区切りのスパンが短くなってきて、
夏季と冬季のオリンピックで2年毎に想像を巡らせる。
どんだけオリンピックに便乗するんだ…って感じですが(笑)
スポーツ観戦が好きなので、そこはご勘弁を。。

より完済が具体的になってきたら、
来年の同時期を想像して、自分を鼓舞してました。

来年のお正月までには…
来年の桜が咲く頃には…
先が長い場合は東京オリンピックまでには…

など、なんでも良いと思います。

私は完済後の貯金計画まで妄想して、ワクワクしてた事もあります。
おめでたい頭の持ち主です(笑)

良いイメージで少しでも前向きな気持ちになる。
日常生活は気持ちだけでもお気楽に。
あ、仕事は真面目にね。

私は元々お気楽な性分ですが、
長い借金生活でお気楽精神に磨きがかかりました。
もうピッカピカです。

同じ借金返済の年月を過ごすなら、
塞ぎ込むより、少しくらい能天気に過ごす方がマシだと思う。
どんな過ごし方でも、時間は同じように過ぎていきますから。

とにかく今より良くなるであろう未来を想像する。
気持ちが少し楽になりますよ。
ではまた。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/28(火) 12:16:54 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
気持ちが少しでも軽くなって頂けたのなら幸いです。

7割は日常をボヤいている当ブログですが、
時々前向きな事を書いておりますので、
またお立ち寄りくださいませ。

お気楽に頑張りましょうね!
2015/07/29(水) 01:17:03 | URL | とまゆき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tomayuky.blog.fc2.com/tb.php/316-d0530ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。