何度でも立ち上がれ!~30代会社員、借金返済記録~
借金400万からの復活劇!完済まで突っ走ります。
借金生活まとめ【返済編】
私の長ーい借金生活のまとめ記事の昨日の続きです。

【金策に奔走】
約定返済のみで精一杯の生活が続く。
生活費が足りなくなると、身の回りのモノを売る。
オークションも良く利用した。
足りない生活費を捻出する事に必死。
それでも足りない時は追加借り入れ…

借金総額なんて計算しない。
恐らく虚しくなるから。

こんな年月をしばらく過ごす。
とりあえず自転車操業しない生活が出来るように、ひたすら耐え忍ぶ。

この時期は、お金の事ばかり考えていた。
働けど働けど我が暮らし楽にならざり…
あまり記憶がない。

【転機】
約5年前に部署異動になり収入が徐々に上がる。
これが大きな転機となる。
収入が増えた分を返済へ上乗せ出来るようになった。

ちなみに、異動前の月収は多少の上下はあったが手取り23万くらい。
異動から徐々に上がり、5年経った現在、
本年度の平均月収は手取り33万くらい。

【借金に向き合う】
収入が増えたので日々の暮らしはだいぶ楽になった。
それでもたまに生活費が足りなくなり借入する事もあった。
とにかく意思が弱い。

そんな時、借金ブログを読み漁った。
事情は違えど、皆、借金と向き合い返済を頑張っている。
一方、同じ借金持ちとはいえ、その時の私は完済するという思いも皆無。
自分はクソみたいだと思った。

ようやく本気で借金返済に取り組もうと決意。
ちなみに、これは2年前くらいの事。

ここからは繰上げ返済の金額を徐々に増やしていった。
また、ボーナスをあてにした買い物をやめ、
年2回のボーナスの大半を返済へ充てた。
これがかなり返済のペースupに繋がった。

【ブログ開始】
返済ペースを掴めてきたので、更なるペースアップを目指す。
ペースupと完済が目的のブログ。
昨年10月末に始めました。

ブログを始めるにあたり、残債を計算。
驚く事なかれ…私、この時に初めて残債を正確に計算したのです。

残債は226万円。
あれだけ長い年月をかけたのに、まだ半分以上残っていた。

毎月残債を計算してブログに書く。
具体的な数値となり、返済意欲が湧いてくる。

【完済が見えた】
昨年10月末にブログを始めた時は、残債226万円。
今月の返済を終え、残りは15万円となりました。
200万以上減りました。

そして私は来月末で完済する予定です。

私の返済は、綿密な計画は練っていません。
生活基盤を建て直し、その後ひたすら返す!
それだけ!

良いか悪いかは置いといて、
独り身だから出来る無茶な返済です。。

さてと、あと1ヶ月。。
名残惜しさは全くない(笑)

早く終わってくれー
ではまた。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
借金生活まとめ【借入編】
長ーい借金生活の終わりが見えた。
今一度自分の愚行を振り返り、戒めとして綴ります。


【借金の始まり】
友人にキャッシングを教わり、軽い気持ちで1万円借りる。
全ては12年前のここから始まる。

【借金の理由】
全て浪費。
旅行・買い物etc……
そして生活費が足りなくなり、また借金する。

【借金が止まらない】
上記のような生活を繰り返して、借金を積み重ねる。
次第に返済のために借金するようになる。
いわゆる自転車操業の始まり。
ここで止めれば良かったが、借入枠にまだ余裕がある。
何の危機感もなく浪費は続く。

最初は数万円で自転車漕いでいたが、気づいたら数十万単位。
ここまで来ると口座残高なんて無意味。
借入枠が自分のお金だという錯覚。
もう止まりません。

【総量規制】
ここまでの借金はすべてクレジットカード。
たまにリボ払いにもしましたが、ほとんど一括。
何故かというと、ボーナスでいつか一括で返しやろうという根拠のない自信。
既に百万の大台はとっくに超えている。
一括返済なんて出来る訳がない。

そんな矢先に総量規制で全てがストップ。
完全に詰んだ。

【借金で頭がいっぱい】
今までは、どうになるだろうと楽観的に構えていた。
でもこの時から頭の中は借金の事でいっぱい。
とにかく現金を作らなければ。
まずは家にあるモノで売れそうなモノを探して売った。

それでも足りず、最終手段。
姉にお金を借りる。
借金とは言えないので嘘の理由を並べ立ててお金を借りた。
これで、その月の生活費をギリギリ確保。

その後月々の返済額をより少額に抑えられる長期返済コースがあったので、迷わず変更。
ちなみに今はそのコースはなくなっている。

また、カード会社で支払いPASSというシステムがあり、
その月は全額支払いをPASSして、翌月から約定返済にプラスしてその分を分割して払う。
よく考えると二重リボ。
でもこれも迷わず申し込む。
支払い期間は鬼のように長くなるが、後先考えてられない。
とにかく生活を建て直す事を優先。

【更なる借金】
総量規制対象外のカードローンを申し込む。
申し込んだ理由は借金をまとめる為。
既に借金総額は250万超え。
審査の結果、借入枠は150万…
足りない。

ここで、何社かだけでも借り換えれば良かったのだが…
結局月々の返済に使う。
更にまた浪費。
借入枠は自分のお金だという誤った認識が、全く抜けない。

全ての借入枠、計400万。
全部使い切りました。

長くなってきたので一旦ここまで。
続きはまた明日。

ここまでは転落の一途を辿りましたが、
ここから巻き返しなるか!?

ではまた。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
