何度でも立ち上がれ!~30代会社員、借金返済記録~
借金400万からの復活劇!完済まで突っ走ります。
【続】借金のはじまり。。
昨日の続き。。

総量規制後、どうにもならなくなり、一度だけ姉にお金を借りました。。
「今月買い物し過ぎちゃったから、お金貸して」と嘘の言い訳しました。。
この時が一番情けなかったです。。

とりあえず、光熱費などのライフラインの支払いを済ませ、食事はパン(6個入りのロールパンなど)。

急いでバンクイックを申し込み、150万の枠で審査が通り、一安心。。
姉にお金を返し、その後はまたバンクイックの利用枠を自分のお金のように使い続け、限度額いっぱいに。。まだ借入枠は自分のお金感覚でした。。お金が失くなるの早かっなぁ。。

タラレバになりますが、バンクイックに手をつけなければ、借金がここまで増えなかったのに…と思ってしまいます。。

ちなみに私はギャンブルはやった事がありません。。全て買い物や旅行などで使い切りました。。

本格的にやばくなり、本・CD・DVD・服・バッグ・時計などの装飾品、その時に売れそうな物は全て売りました。。

その頃、ようやく返済について考えるようになり、初めて各社のホームページにアクセスしました。
まずは月々の返済額を可能な限り少額になるように、返済コースを見直しました。
その分、利息も増えるし返済期間は長引きますが、当面の生活を考えるとそれしか方法がありませんでした。

その後は返す借りるの繰り返しで、借入枠を気にしながら、生活を乗り切る事で頭が一杯でした。全く借金は減りませんが、そこまで考えられませんでした。。

4年前に転機が訪れました。
部署異動があり、給料が少しUP!
徐々に上がり続け、現在は以前より月平均9万くらい多く貰えるようになってます。

いきなり借入せずに生活するのは無理でしたが、徐々に新たに借入れる金額は減っていきました。

現在、借入れしなくなってから7ヶ月が経ちました。

生活を乗り切る事で一杯一杯な時、いろん
な方の借金返済ブログを読み漁りました。
借金抱えて苦しいのは自分だけではないのだと思い、私は救われました。

皆様に感謝です。。
なんか湿っぽい内容ですみません。。

さてと、明日は今月の返済日(1回目)です。
自分のケツは自分で拭く!

ではまた。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











借金のはじまり。。
ブログを開始して1ヶ月。。
なんとか続けております。。。

改めまして【とまゆき】と申します。

今日は私が初めて借金した時の事について書きます。。

入社してからずっと給料日前はカツカツの生活を送っていました。。
たまに親に援助してもらった事もあります。

秋頃に同僚達と旅行へ行く計画立てていました。
私は夏期休暇に海外旅行へ行ったため、お金に余裕が全くありませんでした。。
でも欲求が抑えられず、結局旅行へ行ってしまいました。
その後生活が苦しくなった時、同僚からキャッシングという方法を教わりました。。
実はそれまでキャッシングがどんなものなのか知りませんでした。。
その時、同僚は「魔法のカードだよ。」とか言ってました。
私は、試しに1万円キャッシングしました。
次のカードの引き落としに1万円上乗せされるだけだし...という軽い気持ち。。
借金という感覚ではありませんでした。。

それからはお金がなくなる→キャッシングする、の繰り返し。
ずっと一括返済してたので、自分ではきっちり支払っているつもりでした。
今考えると、返済後は結局また借りて生活してる訳でどんどん借金が増えていってただけですね。。
その後一括払いがキツくなり、リボへ転向。
リボ払いで一旦落ち着いたように感じましたが毎月ギリギリまで借入れてました。
たまにリボにするのを忘れて一括で請求が来る事もあり、そんな時は公共料金の口座振替が滞り、督促状が来て焦る...みたいな感じ。。携帯が使えなくなる事もしばしば。。。

自分の借金の金額なんて全く考えてなかったし、知ろうともしなかった。。
実際のところ、まだ自分が借金してるという自覚がありませんでした。。
借入枠は自分のお金だという感覚。。
この感覚がなかなか厄介ですね。。
日々の生活を乗り切る事しか頭になかった...

総量規制が始まるまではそんな感じ。。
続きはまた今度書きます。

ではまた。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
