何度でも立ち上がれ!~30代会社員、借金返済記録~
借金400万からの復活劇!完済まで突っ走ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生活基盤を整えて完済へ一直線!
10年以上の借金生活で感じたのは、
生活基盤を整える事の重要性。

返済分が足りなくなり借り入れる…
いわゆる自転車操業ってやつですが、
私はかなり長期間自転車漕いでおりました。

よく持ち直したと思います。

生活基盤が整ったら、可能な範囲で貯金。
ただ、返済に支障をきたす場合は貯金は先送り。
あくまでも返済優先です。

少しでも貯金があると、急な出費や生活費が足りなくなった時に対処出来る。

昔良く陥ったのは、返済がある程度進んだ頃に、結婚式に招待されるという…ね。
良くある事ですが、20代後半から30代前半は結構な頻度で招待状が届いたものだ。

ご祝儀以外にも美容院行ったり、太ったり痩せたりして結婚式の服を新調したり…
二次会もあったり…

後に残るのはキャッシングリボのみ。。

返済が進んだと思ったら、また借入…
一生終わらないんじゃないかと思っていた。

余談ですが、現在、私は月2万の積立をしています。
1ヶ月経てば自由に引き出す事も出来ます。

ATMで積立口座から普通口座にお金を移しそれを引き出す…という感じです。
その作業にはキャッシュカードと積立口座の通帳が必要です。

ある時、積立口座の通帳が磁気不良になり、しばらく使えなくなった。
日中なら窓口で直ぐに交換してもらえるのに、私が銀行に行けるのは基本夜。

普通口座に移せないため、積立金は貯まる一方に(笑)
借金は山ほどある癖に、積立金が20万くらいになった。

そんなある日、返済のお金が足りなくなり、どうにもこうにも金策が難しくなった。
翌日の返済に備え、ようやく銀行の窓口へ。
それも会社を早退して…

積み立てた20万はすぐさま返済へ消えていったとさ…

借金の事ばかり考えていて、
仕事そっちのけで金策!みたいな時期もありました。

やっぱり貯金は大事です。
私は返済生活が終わったら、貯金を急ピッチで進めようと思っている。

もうお金の事は考えない。
そんな生活を送りたい。
それだけを切に願っている今日この頃。

とにかく生活基盤が整ったら、後はひたすら返済の日々。
頑張ろ!

ではまた。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
お気楽精神で借金返済のモチベーションUP!
借金返済を続けるにあたり、
モチベーションの維持はとても重要です。

頭では分かっているのに、心が追いつかない。
私もそんな状況に陥ることが多々あります。

そんな時は返済後の未来を想像して、
無理矢理にでもモチベーションを上げています。

返済期間が長くて、先のことなんて想像も出来ない…
今を乗り切るだけで精一杯だ…
そんなケースもあると思います。

かく言う私も、借金生活は10年以上なので、
自分の将来なんて想像出来ませんでした。
一生借金を返し続けるのかなぁ…と思っていた時期もあります。

まだまだ先が見えない頃は、
何かと区切りになるような事柄にかこつけて、将来を想像してました。

4年に一度のオリンピックを観て、
次のオリンピックの時には借金がどれくらい減ってるか…
そして、前回のオリンピックの時、自分はどんな状況だったか…

残債が減ってきたら、区切りのスパンが短くなってきて、
夏季と冬季のオリンピックで2年毎に想像を巡らせる。
どんだけオリンピックに便乗するんだ…って感じですが(笑)
スポーツ観戦が好きなので、そこはご勘弁を。。

より完済が具体的になってきたら、
来年の同時期を想像して、自分を鼓舞してました。

来年のお正月までには…
来年の桜が咲く頃には…
先が長い場合は東京オリンピックまでには…

など、なんでも良いと思います。

私は完済後の貯金計画まで妄想して、ワクワクしてた事もあります。
おめでたい頭の持ち主です(笑)

良いイメージで少しでも前向きな気持ちになる。
日常生活は気持ちだけでもお気楽に。
あ、仕事は真面目にね。

私は元々お気楽な性分ですが、
長い借金生活でお気楽精神に磨きがかかりました。
もうピッカピカです。

同じ借金返済の年月を過ごすなら、
塞ぎ込むより、少しくらい能天気に過ごす方がマシだと思う。
どんな過ごし方でも、時間は同じように過ぎていきますから。

とにかく今より良くなるであろう未来を想像する。
気持ちが少し楽になりますよ。
ではまた。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。